医療法人 慈照会グループ

採用情報LINE 友だち追加
採用情報用LINE
慈照会SNS
採用情報

ホーム > 新着情報 > ☆事業所内託児所:救命救急講習☆

☆事業所内託児所:救命救急講習☆

保育士が救命救急講習に参加した様子をお伝えしたいと思います。
保育士は、毎月の避難訓練で必要に応じて心肺蘇生&AEDの手順等を確認、実施しています♪
今回は、救命救急講習に参加させて頂き、人形を使用し実際に体験し学んできました❕❕

まず最初に、胸骨圧迫の練習をすると…💦
練習では、正しく押せていると…カチ!カチ!と音が出る様になっていました。
そして、テンポや押す深さなど実際に挑戦すると…?!
正直、とても大変でした(;´・ω・)


ですが、この心肺蘇生をすることで、全身に血液が循環するのでとても大切だと再確認できました!!
AEDの使用方法も学び、救急隊員が到着するまで続けることで、命を繋げる手助けができると学びました。
使用する機会がないことが一番ですが、もしもの時に、適正に行動ができるよう努めたいと思います。